カテゴリ

カテゴリ:ナノハナ

【買い出しラン 2/4】立春の川和町菜の花畑

カテゴリ:
昨日のランで寄(やどりき)の坂を3kmほど下ったのが太ももにキテて、少し筋肉痛。リュック背負って駆け回ったので、肩も少し筋肉痛。リカバリせねば。曽我別所梅林のレポは明日に回そう。
ということで、ガーミン君おススメのペース走7:00/46分をパスして、ゆるく買い出しラン。やってることはいつも通りで、時間が短いだけ。
別府大分マラソン見終わりに出かけたかったけど、寒い。立春とは言え、暦の上でのこと。コタツに入って、寒さに備える気分を高め、やっと出発。川和町の菜の花畑チェック。
けっこう咲いてる。これは本格的な開花ではなく早咲きしちゃった、ということだろう。毎年そう。早咲き桜の大漁桜が咲くころ(3月初旬)本格的に見ごろになるパターン。例年通りなら。
gmi0204
大漁桜と菜の花のコラボを楽しみに、また走って来なくっちゃ。40分/6kmになるよう調整して、スーパーにゴール。6.01km/40:44 太ももの筋肉痛はほぐれたようだが、肩の強張りが増したような...
gmi0204kawawa

二宮吾妻山の菜の花と富士山2024

カテゴリ:
恒例の二宮町吾妻山の菜の花と富士山を見に行ったのは1/8のこと。ちょっと頑張って9時半前に山頂(標高136.2m)に到着。水仙の群生は咲き始めで、日当たりの良いところでは甘い香りを放っていた
気温が低い3連休の最終日だからか、人が少ない。予報よりも北風が弱く、予想よりもポカポカ 霜焼けの心配は無かった。
azumayama01
azumayama02
いつもカメラの砲列ができるポイントも、撮り放題。ただ、去年より枝が伸びてない?
azumayama03
伸びてるね。完全に富士山が隠れちゃうね。生物だから生長するのは当たり前だけど、伸びてるねー
azumayama04
去年1/9の様子

富士山アップ。雲が増えてきた。
azumayama05
 菜の花は満開に近くて見ごろ
azumayama06
相模湾の向こうに大島も見える。逆光で菜の花が黄金色
azumayama07
azumayama08
最後に富士山をもう1枚。雲に覆われちゃった。
azumayama09
いつもなら登ってくる時間に下山開始。役場口上の第2展望台から二宮の町並みと、湘南平・江の島を遠望。今回のランは湘南海岸だ。目標は鵠沼 ランの巻に続く。
azumayama10

二宮吾妻山の菜の花と富士山2023

カテゴリ:
今年の二宮吾妻山の菜の花と富士山鑑賞には小田原七福神巡りをセットした。今年最後の正月気分を味わうべく、電車でGO!まずは吾妻山の巻から。
いつも通り、10時前に吾妻山の山頂に立つ!市役所口の階段手すりに「〇/300」とテプラが貼ってあった。300段の階段を上る いつもよりも身体が重かった。正月太りが今キタのか?今日のランはダメかもなーと思いつつ、遊歩道脇に群生する水仙を眺める。上るほどに開花が増え、甘い香りを放っていた。全体的には見ごろ前。
暖か~い山頂に到着。快晴、白い富士山、菜の花が見ごろ 菜の花も香ってる
azuma05
azuma01
犬連れが多い中、アイドル猫が日向ぼっこ。カメラに囲まれても我関せず、ぽかぽか陽気を堪能するスコティッシュ。
azuma02
azuma03azuma04
展望台からの富士山ビュー。左にはぐるっと丹沢大山。右には箱根連山と伊豆半島、相模湾。全景、撮ってないんだけど
azuma07
azuma06
相模湾が靄ってる。ちょっと暖か過ぎたね。
azuma08
富士山や全景的には暖かすぎたけれど、菜の花にはちょうど良い日。良い香り
azuma09
azuma10
吾妻神社への下り口から、最後の富士山ビュー。木々が刈られて見えるようになっていた。
azuma11
吾妻神社に道中無事を祈願して、九十九折階段を下って、JR線を越えて国道へ。ランの巻に続く。
去年1/15の様子

二宮吾妻山の菜の花と富士山2022

カテゴリ:
今年も二宮の吾妻山公園の菜の花と富士山を眺めに行った。二宮駅から850m(役場口から700m)ほど。300段の石段をガッツで上り、例年なら見ごろの水仙があんまり咲いていない園路を上って、大急ぎで標高136.2mの山頂に到着(役場口から約10分 去年より速攻)。薄曇りでも富士山はクッキリ
azuma01
azuma02
富士山アップ。今日も矢倉岳が可愛い
azuma10
and菜の花。ピーク過ぎ?例年より10日くらい早く満開になったのでは。これを知ってか、今年の人出は少なかった。天気も快晴ではないし。
azuma03
azuma04
去年1/30の様子

展望台からパノラマ撮影。相模湾の左に大島、奥に利島、伊豆半島の手前に初島が見えた。
azuma05
azuma06
展望台の下には菜の花畑に入れる短い木道が設置されていた。菜の花まみれな感じに、なかなか撮れないものですね
azuma07
広場南端からの菜の花畑。
azuma08
azuma09
azuma役場口から向かう途中の吾妻神社への分かれ道、土砂崩れで通行不可。ここでも大雨の影響が。
山頂の芝生広場からでも吾妻神社に下ることができるし、そこから梅沢口に出るつもりだった。しかし、何となく展望台に戻ってしまったので(逆方向)、約900m先の釜野口に下りることにした。ヤマガラの鳴き声を聞きながら穏やかな林道を下り、何年振りかの釜野口へ。
例によって、下山してから走る。今日のテーマは、大山街道国府津新宿道・金目道を辿りながら、先週末にやり残した相模国六社巡りの残り三社を巡拝する。鋭意写真整理中

吾妻山の菜の花と富士山2021(2)

カテゴリ:
1/30の吾妻山、富士山の巻。毎年カメラの砲列に加われるかどうかというタイミングでの到着だったが、今回は早めに着けたので人の映り込みも少なく撮れた。冬らしいキリっと晴れた青空に白い富士、ピーク過ぎではあるものの、まだ見ごろな黄色い菜の花、美しく整備された芝生。吾妻山公園は気持ち良い
fuji01
fuji02
fuji03
富士山アップ。
fuji04
fuji05
相模湾チラ見え。今使っているコンデジはパノラマ写真を撮れないので、こういうパノラマビューの場所では絶景を伝えきれない。ま、ウデも無いしな...
fuji06
fuji07
菜の花のピークは例年1月半ばなので、この時期は人出が減ってきている頃合い。10時を過ぎると徐々に人が増えてきたが、去年2/1よりは少な目だった。30分ほど滞在して下山。続々と山頂に向かう人々と擦れ違った。募金箱に寸志を入れて、菜の花・富士山ウォーク終了。以上が準備運動で、二宮駅前からランスタート。ランの巻は前々回の記事へ。これにて1/30のレポ終了。お疲れさまでした。
大阪国際女子マラソンをTV観戦しながら更新作業。1周2.8kmの周回コースとなった今大会。膝がぶっ壊れるからフルを走れないばかりか、根性無しで大会にすら出ない自分が言うのもなんだが、飽きるから周回ムリ。本物のランナーはやっぱ違う、スゴイ。川内&岩田のペースメイカーコンビがどこまで走るのか気になって気になって ゴールのスタジアムに入る直前で一山選手を送り出したコンビ。日本記録には届かなかったけど大会記録が出た良いレースでした

このページのトップヘ

見出し画像
×