カテゴリ:
今日3/23の雨で九品仏川緑道では散り始めた桜がある。都心は早い。では、春分の日のこと。
病み上がりの第一歩は、WBC準決勝見終わりに四季の森公園散歩。玄関の外に出るのは木曜以来だから、コケないように気を付けてゆっくり歩いた。いつピーピーが襲来するか分からないし!園路のそこかしこでヤマザクラやオオシマザクラが見ごろになっていた。個体差が大きくて、咲き初めから満開まで様々。
01yamazakura01
01yamazakura02
ソメイヨシノは駐車場が一番の見ごろ。園内全体では3~5分咲きくらい。展望台が改修中なので、お花見グループが限られたエリアに集中。来園者が少ないので少し余裕があった。植え替えられた神代曙にも少しだけ花が付いていた。
03someiyoshino01
03tenbodai
あちこちで揺れているキブシ。林床ではイカリソウが咲き始めた。
02kibushi04ikariso
カタクリは終盤。キクザキイチゲを1輪だけ見つけた。今年はフクジュソウを見て無かったなぁ。
05katakuri06kikuzakiichige
スミレに紛れたアマナ見っけ。
07amana
マンサクが終わってサンシュユもピークを過ぎ、ミツマタが見ごろ。春の野原ではナノハナが綺麗に咲きそろってきた。
08mitumata09nanohana
他に園内で見られたのは、モクレン・コブシ・ハナモモが終盤。寒緋桜、枝垂れ桜、ヒュウガミズキ、アセビ、ヒメウズ、ヒメリュウキンカ、キランソウ、ショカツサイ、スミレ各種など。
10kobushi11yokohamahizakura
区役所に横浜緋桜があるのを思い出して駅方向へ。横浜緋桜が満開 今年は横浜緋桜ラン出来なくて、とても残念だった。ピーピーの気配を感じたので急いでスーパーに向かった。約4km/1時間の病み上がり散歩。歩く分には勢いで行けるが、階段や坂道はフラフラになってしまう病み上がり1日目だった。今日は問題なく階段昇降出来たが、疲れやすいし胃が弱ってる(肉食べると吐き気が)。週末ランが心配