カテゴリ:
今日は半夏生(今日から7日まで)。近所でハンゲショウを見つつ距離を踏もうと、ひとまず木陰が嬉しい都筑緑道に向かった、朝。緑道に着く前に炎天下ロードでバテた やっと木陰に入れたのにバテバテ。いつもの土曜に比べたら全然人影まばら。鴨池公園で早くも引き返すことを考え始め、都筑中央公園の入口でターンして、1時間走に予定変更。二部錬にしようって決めた。炎天下ロードを避けるため、ららぽーと横浜ゴールにした(涼みたい)。リタイアを決めたら元気が出てきて、ささぶねのみちが気持ち良い~って、木漏れ日とせせらぎを眺めていたら、、、
00strava01mikage_b
このせせらぎで水を飲んでいる鳥が1羽。これは、もしかして、オオタカじゃ?距離は2mほど。逃げるそぶりは無い。
02ootaka01
02ootaka02
02ootaka03
オオタカでした まさかこんなところで会えるなんて、めっちゃラッキー スマホしか持っていなかったことが悔やまれる。
ラッキーにウキウキしながら“ゆうばえのみち”をお気楽ペース。都田西小前に下って、ららぽーと裏のマンション遊歩道を通って、ららぽにゴール。10.5km/1:05'18"NET マザー牧場でコーヒーアイランド@420(ホットコーヒーにソフトクリームを入れたもの)を食べた。食べ終わった写真しかない ほろ苦コーヒーとソフトがピッタリ。リタイアを満喫
03parkcity04coffee_island
そして夕方。二部錬、1時間走に出発 朝ランで果たせなかったハンゲショウを見に行く。自分が知っているのは2か所。まず四季の森公園上の池。多すぎて分かりにくいが、葉っぱが白くなりかけている。
05shiki_hangesyo
05shiki_hangesyo02
他に見られたのは、アキノタムラソウ、オカトラノオ、ヒヨドリバナ、ヤブカンゾウ、ヤマユリが1輪開花。
ハンゲショウ2か所目は他人様のお庭にて、眼福。お庭のハンゲショウは状態が良い。なお、四季の森公園でGPSロストしてしまったので、実走は10.5km/1:04'14"NET 夕方は涼しい
06hangesyo
恩田川ロードを下る。カワセミ見っけ。これまたスマホで遠過ぎ、ぼけぼけ。しばらく見てたら、ぼちゃんって飛び込んで収穫無し。
07kawasemi
無事に二部錬コンプリート。総距離21.0km。真夏日は一気に20km超走しないで分けるのが良いねって思った。洗濯物とシャワーが2倍なのでエコじゃないとこが問題。たまには良いなってことで。