カテゴリ:
4/18はガーデンネックレス横浜2021みなとエリアに走った。横浜水道みちの続きと、外せない“追分餅”リベンジを交えたルート編。
水道みちと並行する国道16号を走ってスタートから9.9km、買い物客でごった返す洪福寺松原商店街の裏通りにストップ。うさぎやさんに入店、追分餅ゲット!(土日限定販売@150) バックパックに入れて走ってたら4個中2個が割れてアンコ出た。食べたのは帰宅後だが先に食レポ。まず計量したところ、1個約130g。Bigである。漉し餡が入っているとは言え、餅の厚みたるや、The餅。何年ぶりかに食らいついた追分餅は、間違いなく餅であった。餅サイコー!
01usagiya01usagiya02
追分餅リベンジを完了したらイオン天王町横から横浜水道みちに合流。ルートの詳細はGoogleマップで省略するが、藤棚交差点から野毛山までの坂道について語りたい。スタートから11.8km、No25芝生から激坂を見る(うさぎや付近の追分も芝生という。昔は一帯が芝生村だった)。なんでだ。野毛山配水池から真っすぐだからって、走る人のことを考えていない!当たり前だ 最初の激坂を上って振り返ると、富士山が見えた。癒し。
04fujidana04fujisan
高等学校教育会館あたりから下って、また上る 野毛山を望むこの坂が「尻こすり坂」。尻をこすりそうな急坂を下って最後の上り坂の途中にあった尻こすり坂案内板(マップ参照)によると、以前は「らくだ坂」と呼ばれていたそう。まさにラクダのコブのようなアップダウンだった。
05tobe_w26shirikosuri02
スタートから12.9km、旧野毛山配水池前に到着。野毛山動物園との間に架かる野毛の吊り橋付近からは富士山と大山丹沢山系が一望。
06tobe0206fuji
水道みちトロッコの歴史案内板3か所をまとめて。
02katabira03shibou06tobe
水道みちマップはこちら

公園を少し歩いた。野毛山展望台からの眺め。昨日の記事でも書いたが、右腰を痛めている。走る分には少し痛い程度なのに階段昇降は痛い。涼風に吹かれてリフレッシュ。
07tenbodai0107tenbodai02
その後は山を下りてMMに向かった。横浜公園と山下公園の巻は前回の記事へ。山下公園でスタートから15.7km。
08yokohama_p09yamashita_p
帰りの寄り道は完全開通した女神橋、ぷかり桟橋。臨港パークを通り抜け、みなとみらい橋を渡って神奈川台場公園前を経由し、東神奈川にゴール。20.5km/2:00'19"NET
10sanbashi11daiba
map
横浜水道みちは残すところというか、半分以上残ってて、鶴間から三井。湖底に沈んでいる三井取入所に近づくことに拘ると過酷になる。腰痛が治って、緊急事態宣言が発出されなければ、梅雨前に完走したい。
5/3からの1ヶ月間は「横浜開港月間」だそう。5/3のパレードは中止になったが他のイベントは今のところ予定通り。4/20から「まんぼう」じゃないのか。トライアスロンは頑張って欲しい。
マップは42.195km.netさんで作成。青ポチは5kmのマーク。
以上で4/18のレポ終了。お疲れさまでした。