アーカイブ

2021年09月

【朝ラン 9/30】

カテゴリ:
残業続きで夜走れないので、朝走った。ジョグペースで里山コース、6.3km/41'13" 月曜の朝ランが今年2度目と驚いたのに、もう3度目。しかし4回目は無いな。朝暑い、朝寒い、朝から花粉飛んでる...朝ランが気持ち良い季節は短い。
GPSをOFFったインドアモードで計測したら、わりとピッタリだった。どうやって距離を測っているんだろうなぁ。
0930w
里山を走っていると、足元からは潰れた柿の香りが立ち上り、頭の上ではカラ類が♪ツーピピ ツツピーツツピー ジジジジ ニーニーニーニー♪ とお喋り。彼らは本当にお喋りしているらしい。手ぶらで走ったので写真ネタは無い。ドングリの帽子を拾って帰宅(ポケットに入れてたらトゲトゲがチクチク刺さる)。クヌギかアベマキか?アベマキっぽい。新聞のトップ記事は、たまたまだから気にしないで。自分、無党派ですから
0930abemaki

【朝ラン 9/27】里山G-四季の森

カテゴリ:
日曜は怠くて走れなかったので、月曜朝ラン。驚くことに今年2回目。寝起きに走るのは怪我のもと。ゆっくり里山パトロールラン。
中止になった里山ガーデン大花壇の様子。9/18よりも暖色が濃くなりコスモスが見ごろになっていた。コキアは色が抜けてきたみたい。予定通り9/30に緊急事態宣言が解除されるそうだが、里山ガーデンフェスタ再開なんてことは無いだろうなぁ。
satoyama01
東口広場のヒガンバナが終了間近。遠目に見ると真っ赤。
satoyama02
satoyama03
四季の森公園では白花曼殊沙華がすっかり枯れて、ポツポツと赤いヒガンバナが残っている状態。これで今年のヒガンバナランは終了だ。ヒガンバナスイッチOFF。
shiki
里山ひと巡り、5.8km/37'09" 走ると食欲が無くなるのでダイエットになる、と良いな
土曜の湘南平攻めでは大腿四頭筋が筋肉痛になったが、もう痛みが消えた。寝起きの足底痛が少しだけ出始め、油断できない。

湘南平からの、ジェラート&御朱印ラン【9/25】

カテゴリ:
9/25のこと。30年ぶりの湘南平に、初めてのラン。薄々分かってたけど、やっぱり激坂だったんだねーってヨロヨロと山頂に到着した巻は昨日の記事へ。帰りは下り坂だから良いかと言えば、半月板が心配で手放しで喜べない。ワラーチ履いた人に高速で追い越されても、そーっとそーっと下る。すると、翌日シッカリ大腿四頭筋が筋肉痛になってる
01syonan0101tenbo
山から下りたらもう曇り空。湘南平を背に、公所と金目川の間に広がる黄金色の稲田を抜け(農道にはタコせんべいよりペラペラに潰されたサワガニ?の遺体が無数にへばり付いていた。交通量が多いのだ。)、水神橋を渡る。湘南平から5.6km(スタートから17.0km)、JAの直売所・あさつゆ広場に到着。向かいは花菜ガーデンだけど、入ったこと無い
02iribe03sujin_b
04asatuyu05asatuyu
直売所の一画に平塚産牛乳などを使ったアイスクリーム屋さん、あさつゆ工房がある。2年ぶりに食すジェラートダブル。@420(ジャージー牛乳と平塚産いちご)。前回は盛りが小さく見える&すぐ溶ける、と感想を書かなかったかもしれないが、実はそう。今回も同じだった。盛りについては他のジェラート屋さんみたいに上下に載せたら見栄えがするのに。溶けるのが早いから盛り方がこうなのか。ジェラートよりもソフトクリームに近い味と食感である。
牧場系アイスクリーム屋さんマップ更新>>
05asatuyu02
実は湘南平の近くには今年オープンしたジェラート屋さんがある。そっちは大山道ランの楽しみにとってあるのだ。年内に食べるのが目標!いや、大山道ランがメインですけど
平塚駅に向かって再スタート。金目川サイクリングロードを下った。金目川の源流探索も、いつか必ず 東雲橋と鈴川の玉川橋を渡って、ずーっと道なり。スタートから22.1km/2:13'19"NET、平塚八幡宮にゴール。
06shinonome_b07hatimangu
ぼんぼりまつりは20日まで。花のぼんぼり風?が吊るされた参道。東西の御池にはいつも水鳥がたくさんいるが、この日はアオサギが微動だにせず佇んでいた。アオサギの不動さはハシビロコウに通じるものがあるな(大げさ)。
07hatimangu0207hatimangu03
gosyuin二の鳥居をくぐろうとしたら、左手に御神馬・皐月ちゃんがいた。本物のお馬さんである。ポニー?不用意に手を出すと噛まれます、といった注意書きがあり、法被を着たおじさんが番をしている。お馬さんに馬鹿にされる才能がある自分なので、遠巻きにして近づかない 人参あげなくてゴメンね。
八幡宮では本殿と境内社を巡る開運七社詣(七福招来七難即滅)というのをやっていて(スタンプ御朱印が置いてある)、どうしようか迷った。この後の予定があるので早く帰らなくてはならない。惜しかったが本殿(拝殿)にだけお参りして御朱印をいただいた。シンプルな御朱印だけかと思いきや、長月バージョン・六所詣バージョンもあってパワーアップ。ぼんぼり祭がモチーフの長月バージョンをいただいた。悪疫退散のお札も頂戴。お疲れさまでした。
平塚では(でも)走りたいところが山ほどある。年内に戻ってくるぞ 出来たら...
map

湘南平にラン(馬入のお花畑経由)

カテゴリ:
諸事情によりスタート地点は茅ヶ崎矢畑。今日は憧れの?湘南平にランだ。湘南平、30年ぶりくらいかなぁ。当時は自動車だったなぁ。若気の至りよね
馬入橋を渡る。大山丹沢、富士山、みんな雲の中。川上からの強風にキャップが飛ばされそうだ。ウインドサーフィンには良さそうで、スイスイ進んでいく。
01banyu
スタートから4km、馬入のお花畑に寄り道。3万平米もあるそうです。今は百日草とコスモス。百日草、終盤。
02banyu02hyakuntiso
コスモスも終盤。先日の台風の影響か、倒れている。撮影スポットが寂し気。
02cosmos0102cosmos02
平塚八幡宮の裏手を進んで金目川の高麗大橋を渡る。正面が高麗山だ。スタートから9.8km、湘南平の激坂入口。あと1.5kmもあるってよー
03koma_b04kamimanda
富士見バス停のカーブを過ぎたら、直線激坂 げー チャリも押して歩いている。この後もうひと上りふた上りあって、ちょっと歩いたりして、やっと湘南平に到~着。11.4km/1:10'53"NET 標高約180m泡垂山山頂が湘南平です。
05fujimistrava_h
広場をひと巡りしてからレストハウス展望台に上った。昔テレビ塔のフェンスは南京錠だらけだったのだが、3階の展望スペースにオシャレに生まれ変わった鍵かけのモニュメントが。壁画も素敵。
07monument
最上階からの眺め。風が強くて怖っ!揺れるよ~
06TV
展望スペースを時計回りに、相模湾一望。三浦半島、江の島も見えた。
0601enoshima
大磯・二宮・曽我丘陵の奥に箱根連山。富士山は雲の中。
0602ooiso0603ashigara
大山丹沢山も雲の中。秦野、平塚の街が一望。
0604w0605ooyama
左手は茅ヶ崎の方かな。360度パノラマビューだ 今日は曇り空だったけど、朝の雨が上がったら午前中だけ晴れ間があってラッキー。
0606hiratuka
念願の湘南平を堪能した。後半戦のジェラートランに続く。

初秋の寺家ふるさと村にラン【9/23】

カテゴリ:
秋分の日は出発直前に不測の事態がオシリ方面で発生して断念。水戸様のご機嫌が上向いた昼下がり、距離を踏みたいが時間が無い、こんな時には寺家ふるさと村に走るのがパターン。でも、1年以上の御無沙汰
往路は恩田川-環状4号-鴨志田-寺家、8.6km/51'08"NET 暑すぎて寺家でリタイアしようと本気で思った。もう身体が秋仕様になっている。真夏日だったんだって、そりゃ暑いわ
稲刈りが進む寺家の山田谷戸。美しいね~
jike01jike02
jike03jike04
ヒガンバナはほぼ終了していたが、ここだけ元気そう。
higanbana
ヤブマメ、ナンバンギセル
yabumamenanbangiseru
ツリフネソウ、などなど、初秋を告げる花々が咲いている。田んぼの中では皇帝ペンギン?が稲を見守っていた。
turihunesopenguin
そして、この日のメインはジイソブ。これが見たかったので、「ジイソブバアソブ」と呪文を唱えながら、めっちゃ探した。いつもの場所に全然無くて、やっと見つけた数輪。
jiisobu02
jiisobu01
30分以上もフラフラしてると、気温が下がり気分が上がった 走って帰れそう!ということで、帰りは鶴見川ロード右岸。アオサギだーってよく見たら、立ち姿がオッサンかよ...日向ぼっこしてんだね。246号線に突き当たり左岸へ。
02aosagi03_246
天神橋を渡って今度は恩田川に向かう。夕暮れ時の恩田川にゴール。富士山見えてる。
04ondamap
総走行距離16.7km/1:40'07"NET 最初から最後までユルランペースで巡行。水戸様のご機嫌と暑さにヤラレた1日であった。

このページのトップヘ

見出し画像
×