アーカイブ

2020年12月

月と富士と日の出とロウバイ(走り納め2020)

カテゴリ:
日の出前に2020年走り納めの朝ラン満月が沈もうとしていた。
01moon02
01moon01
四季の森公園の展望台は富士山ビューポイント。
02tenbodai
展望台から富士山と満月が見えた。ただ、年々生長する木の枝が富士山に被ってくる。展望台にいた老人が「誰かあの枝をドローンで切ってくれないかな」と言った。ドローンで!なるほどねーって、怒られるよね
02fuji01
03moon02fuji02
富士山が枝に隠れてイマイチだったところ、振り返ってみれば2020年最後の日の出
04sun
13日に見ごろを迎えていた四季の森のロウバイは、ほぼ満開に 夜が明けたばかりで谷は未だ薄暗く、写りは残念。
05robai01
05robai02
05robai03
6.8km/42'06"NET 朝食前に走って大晦日のスタートは完ぺきだ!と思ったら、ダラケている大晦日。何のための早朝ランだったのか?ダラダラした日にするためだったのかもねー
ますますダラダラするべく12月の振り返りは来年に持ち越し、以上で本年の更新は終了です。よいお年をお迎えください。

冷凍庫の霜取り(仕事納め)

カテゴリ:
ぼっち納めの主な仕事が「冷凍庫の霜取り」だったわけじゃなく、集中が切れたときの余興、ということにしておこう。1年かけて育ててきたのであるから(毎年やってる)、横綱級の厚み。霜のレベルを超えている。放置されて自重で潰れたカマクラのようだ。扉を開けるのも力尽く。こうなる前に霜取りしろよ、というご指摘はごもっともだが、ぼっち納めの諸々をぶつけているのでお許しいただきたい。
freezer01
当面の目標はハーゲンダッツの救出。電源を切って放置、お湯を入れたペットボトルを突っ込み、ある程度の融解を待つ。
freezer02
freezer04溶けてきたらマイナスドライバーと金槌でガンガン削る。
ハーゲンダッツの救出は1個だけ成功し、成功報酬として頂いた。抹茶が一部分離して味と粘りに濃淡があり、風情?があった。さすがハーゲンダッツは半年以上氷に埋まっていても美味しい。ごちそうさまでした。

そして電源を切ってから6時間、ようやくカマクラが消滅(今度は流し台が雪景色)。庫内にはドライバーの痕が残っていた...来年はカマクラになる前に霜取りしようかな、ドライバーで冷凍庫を壊す前に...
こうして今年も無事に仕事納め。
freezer03
さて、昨日の出社ランがロング走の走り納めだった。今年も残り1日。明日走れるのか?昨日が最後なのか?まだ分からない。仕事帰りの夜空に、今年最後の満月が輝いていた
fullmoon01

西方寺のロウバイ開花【出社ラン】

カテゴリ:
年末恒例、ぼっち出勤企画、西方寺のロウバイを見がてら出社ラン。しかも故障後初めての20kmに挑戦、半年ぶりである。半月板損傷ですら4ヶ月で20km走が出来たというのに、今年の足底腱膜炎は酷かったなぁ。まだ治っていないけど
ということで、車両が少なくて空気がいつもより清々しかった産業道路を進み、スタートから7.2km、新羽の真言宗補陀落山西方寺に到着。正月準備が行われている静かな境内。
01saihoji02saihoji
朝の陽を浴びた本堂横のロウバイの大木は、ほぼ蕾だった。今年も遅いなぁ。
robai01robai02
探したら数輪開花していて、ほのかに香っていた。一昨年がこんな感じだったから、今季の見ごろは1月半ば過ぎ、と予想。
robai03
robai04
robai05
ロウバイ鑑賞の後、再スタート。綱島駅付近でスタートから10km。綱島街道を渡って慶應裏の旧道を矢上川に回り込むルートで、スタートから14.4km、石神橋へ。信号待ちしてたら石神宮の手水でカラスが水を飲んでいた。ゴクゴクと、かなり喉が渇いている様子。シャッターを押した瞬間、飛び立った、残念。元住吉駅交差点から綱島街道へ。今日は朝から薄雲が広がっていて、丸子橋際から富士山は見えなかった(スタートから18.0km、余裕で15km越え!)。ここまで5'55"/kmくらいのペースで巡行してきたが、最後の難関は多摩川駅前から田園調布の宝来公園通り約1.5kmの上り坂
03ishigami04maruko_b
宝来公園ではカモなどがやたらとグワグワ鳴いていた。まだ坂の中ほど~ もういっぱいいっぱい 踵も膝も指の付け根も痛くないけど、体力的に限界。こんなに衰えているとは、ショック~。
05horai_pEpson View1229
上り坂は環八まで、あとは下り坂。仕事に支障が出ないように巡行してたのに、最後の2kmはヘロヘロ、ペースダウン。だが、どこも痛くならずにゴール!20.8km/2:05'50"NET ああ、疲れたぁ。
明日は、ぼっち仕事納め。普通に電車通勤して働きます。

5区界富士見走【西谷・富士山神社】

カテゴリ:
最近の富士山は山頂から雪が無くなって、こう言っちゃ何だが綺麗に見えるだけに気持ち悪い そんな富士山を近所で見まくってやろうという企画(緑・保土ヶ谷・旭・神奈川・港北)。メインは西谷富士と富士山神社である。
最初の富士山ビューは(1)緑・保土ヶ谷区堺、上菅田町の畑と大山丹沢&富士山。(2)白峰三山も見えていた。スタートから3.5kmほど。
01kamisugeta01
01kamisugeta0202shirane
区界の尾根道を南下して保土ヶ谷区どっぷり。今度は(3)保土ケ谷・旭区界の猪子山あたりで富士山ビュー。旭環境センターの煙突?を左に従える富士山。スタートから5.2km地点。国道16号に向かって急な下り坂。この激しいアップダウンのため、今日のシューズはゴースト12。
03inokoyama01
03inokoyama0203inokoyama03
再び保土ヶ谷区。国道16号線梅の木交差点を左折すぐ。(4)富士山神社参道口に到着。階段地獄
04fujisan0104fujisan02
04haiden05fuji
やっと富士山神社に到着、スタートから6.5km。お参りしたらウロウロ開始。拝殿の隣に(5)西谷富士。裾野には浅間神社、山王社、大六天社、歳神、小御嶽神社が祀られていた。
では、いよいよ(6)富士山神社からの富士山ビュー、新幹線付き
06huji01
06huji02
(7)西谷富士登山。山体を巻いて上る細~い登山道にビビった。高いところに行くわりに、高いところが怖いのです ガクブルで山頂に立ったら真ん中に鎮座するコノハナサクヤヒメ石像の正面アングル忘れた
07fuji01
07fuji02
東海道新幹線の運行本数ハンパない。すぐに通過していくので助かる。
07fuji03
07fuji04
下山のほうが怖かった
今日は15km走の予定なので、まだ半分も走っていない。何とか富士山を見つつ遠回りして鴨居に着きたい。県道109号線を北上すると神奈川区に入る。上って下ってまた上って、(8)神奈川区の菅田・羽沢農業専用地区で振り返り富士山。徐々に靄ってきた。スタートから8.8km。
08sugeta_hazawa01
08sugeta_hazawa0208sugeta_hazawa03
農地から下って上ってまた下り、ルート上最後の上り、神奈川・港北区界の菅田団地交差点 菅田団地交差点あたりが神奈川区の北端。そこから泉谷寺坂を下って川向橋袂から鶴見川ロード。港北区から緑区に戻ってきた!緑区で(9)横浜線&富士山ビュー(スタートから12.4km)。My桜標準木横からの(10)鴨池橋&富士山。このまま鴨居駅に向かったのでは距離も時間も足りないので、ゴールを目前にウロウロランが始まった
09hamasen10kamoi
(11)横浜線沿いに鴨居駅方向を見ると雲に包まれつつある富士山が正面に。東本郷農業専用地区では気の早い白梅が1本だけ見ごろを迎えていた。この木は毎年早咲きだ。
11kamoi12hakubai
更に鴨池人道橋を渡ってウロウロ。地蔵堂に、ここでしか見たことが無い地蔵尊座像を浮き彫りにした「日本廻国成就塔」。六十六部巡りが成就したんだろうか?成就を祈念したのかな?
13jizodomap
というわけで、鴨居ぐるぐる、やっと1時間半になったのでゴール!15.7km/1:30'44"NET、獲得標高151m。ぐるぐるしてるくらいなら家まで帰れたのでは?鴨池人道橋を戻ると、もう富士山は見えなくなっていた。お疲れさまでした。
帰宅後しばらくしたら、踵イタイな 久々に鎮痛剤を塗布。15kmを大きく超えられないのは足底腱膜炎以外の要因が強くなっている。原因不明の右足先痛と体力低下。疲れた

クリスマスの朝焼け

カテゴリ:
クリスマスの朝、綺麗な朝焼け
1225north
東は燃えるよう。
1225east
出来はともかく、冬の空は撮りがいがあるね。

このページのトップヘ

見出し画像
×