アーカイブ

2018年12月

2018年の反省会と野望

カテゴリ:
2018年、平成30年の締めは、反省会。年間走行距離1729.4km。距離はこんなもんでしょう。1月に長引く風邪で、3月に左足の有痛性外脛骨で休足期間が。外脛骨痛は2週間ほどで治って良かった。春から初夏にかけては毎年花巡りで忙しい。7・8月は酷暑に負けて長距離走を控えた。9/1にブログをココログからライブドアに引っ越し。ここ数年凝っていた三浦半島一周ランを今年はお休みしたので、新規開拓が増えて楽しく駆けずり廻れた1年。ただ、企画倒れした隅田川(お腹の非常事態で)と、野望の炎を燃やしていた鎌倉街道下道を走れなかったことが心残り。来年こそは必ず 三浦半島一周ランも再開したい。もっと綺麗に回りたいのだ。ルートマップを美しく!野望は尽きない。もうひとつ反省を、12月に入って右膝の具合が良くない。素人考えではジャンパー膝では?と疑っている。
graph2018
table2018
昨年9月から履いててクッションがヘタったので今月引退したアディダスAdizero Boston Boost 2 Wは、右足の踵外側の方が左より少し摩耗している。右膝半月板損傷のため左脚を酷使している自覚があるのだが、右の方が擦り減る。うーん、分かりません。分からないけど、フォーム気を付けます。雑
boston_b2
以上、2018年の反省と野望開陳でした。よいお年をお迎えください

2018年走り納めの富士山ビューと12月の走行記録

カテゴリ:
今日は朝ラン、平成30年走り納め。流行りの「平成最後」ではない。そうか、平成最後に何か企画しようかな。ところで、平成31年度は1ヶ月で終わるのか?はたまた新元号になっても年度は平成31年度なのか?メンドーなので来年から会社関係は西暦表記にしようっと。
里山UP&DOWNコース、8.3km/50'50"四季の森公園の展望台から富士山ビュー。この反対側の眺めは、少なくとも2017年1月までスカイツリーが見えていた(2017/1/1の記録>>)が、もう完全に見えなかった。スカイツリーの右隣りに見えていた東京タワーはそれ以前に見えなくなっている。木々は年々生長するが、来年50歳の自分は衰える一方よ
01fuji
02fuji
里山ガーデンの凍ったカキツバタ園を歩くキセキレイ。ボケちゃったが可愛い。ハクセキレイなどよりも警戒心があるのでシャッターが間に合わなくて、自分的にはカワセミよりも撮れない
03kisekirei
続いて12月の走行記録。マラニック4回、トレーニング7回の計11回/161.6km。20km超が5回と多め。右膝の痛いような痛くないような怠いような違和感は続いている。正月休みが養生になって復活できると良いけど。12月は走り散らかした企画を片付ける月間なので。鶴見川リベンジと宮ヶ瀬湖リベンジをコンプリートした。隅田川リベンジができていない。来年の宿題としよう。
graph12

出社ラン

カテゴリ:
毎年仕事納めの日はさっさと仕事を終わらせて帰宅ランをするのだが、今年は初めての出社ラン。年末の夕方の寒々しい感じが遣る瀬無いってゆーか、今日は寒そうだから。どうせ寒いなら朝走った方が気持ちが良いからね 今日の縛りは(時々何かを課したくなる)信号以外で止まらない、だ。普通?道草ばっかりしているから普通が新鮮 そんなわけで、キリッとした空気なのに排ガスが残念な緑産業道路から綱島駅高架下を通過(10km)。綱島街道をずんずん走って、日吉を越えて、ずーっとずーっと工事中の上丸子跨線橋を越え、丸子橋を渡った。スタートから16.5km、ようやく信号ストップと撮影ポイントが合致した。丸子橋東際から富士山と東横線と空に月
01maruko_b
田園調布駅と環八に向かって最後の長い上り 環八の歩道橋にて東横線上り方面を望む。信号以外で止まっちゃったよ。いやいや、本来なら信号のハズが歩道橋になったんだからOK?言い訳スゴイな...
02kan8
最後は下って、駅前の緑道にゴール コンビニで牛乳買って、顔を洗って、さ、お仕事お仕事。
03jiyugaoka
マップはGPSウォッチで。UPに1㎞、中山駅前から自由が丘駅前まで19.0km/1:49'31"。月間走行距離は153.3kmとなった。これが2018年走り納めになるかは、まだ分からない。
map

宮ヶ瀬湖-津久井湖ラン

カテゴリ:
12/24のこと。宮ヶ瀬湖レイクロードランのリベンジを完了した後、行けるとこまで走る巻。タイトルとおり、津久井湖まで走った。2018年は水辺づいていたなー。スタートは鳥居原園地の北岸道路ゲート前。まず串川沿いの県道64号線に行くのに幾筋かルートがあり、未踏のルートを選択。鳥屋中学校前の県道に合流した。県道と串川が交差しながら下流へ。(1)渡戸のカーブ。前回11/3の逆ルートになるので、写真被りしないようにしよう。
01watado0101watado02
鳥居原園地から2.7km、(2)鳥屋の地震峠(馬石地区)。関東大震災の慰霊碑が建てられている。馬石地区では山津波が起き、死者16名、埋没棟数9戸、遺体が確認されたのは8名のみという大災害だった。当時串川は現県道よりも南を流れていたが、山津波によって堰き止められ、上流500mほどが湖のようになった(案内板要約)。冥福をお祈りした。
02jishintoge0102jishintoge02
緩やかなUP・DOWNを繰り返しながら(3)光明寺前まで来ると、串川が眼下。関交差点で国道412号線に合流。スタートから5.7km、来迎寺入口の石造物群(4)。この石造物群と旧街道については前回のランで考察したので省略。
03komyoji04nagatake
長竹三差路の坂を上りきった沼バス停前にも石造物群(5)。富士塚バス停前の富士塚(6)はスタートから7.3km地点。富士塚の向こうに見えているのが城山である。
05numa06fujiduka
根小屋駐在所前から県道65号線へ。(7)尻久保川に下ってから上る 県立津久井湖城山公園根小屋地区入口へ。9km付近。曲がりくねった園路(8)を城山の肩あたり(コイジ)に向かって上る 思いの外元気に上れた。やっぱり道草ありの20kmだと元気だな。
07shirikubo08nekoya
コイジから津久井湖ビュー(9) 風が冷た~い。今度は津久井湖に向かって下り坂。
09koiji
(10)展望デッキから望む峯の薬師と城山山頂。峯の薬師の奥には高尾山・八王子城がある。ここからは見えないけど(山頂から見えるそうです)。
10minenoyakushi10shiroyama
冷たい風が吹きつける(11)湖畔展望園路を下り、国道413号線を築井公園橋で渡って津久井湖観光センターにゴール
11kohankitajimamap2
どうせなら城山ダムまで走ればいいのに、と心の声が聞こえたけれど、観光センターで牛乳飲むことが最優先。この日最初の水分補給は相模原・北島牧場の牛乳@160 ベンチで牛乳一気飲み。甘みがあって美味しい。蓋を見ると「東京みるく工房」?町田あいす工房ラッテ向かいの店だ。北島牧場って相模川左岸の大島にあったから、相模原で間違いないか?帰宅後に調べたら、なんと!ラッテが閉店してる?来春開店するとか?とにかく今は閉店したらしい。再開を期待する。
ということで、牛乳飲んだら走る気ゼロに。センターがゴール地点。10.7km/1:00'22"NET。総走行距離は21.2kmでした。橋本駅-三ケ木間のバスは本数が多いので、バスで橋本駅へ。お疲れさまでした。

宮ヶ瀬湖レイクロードラン(リベンジ)

カテゴリ:
01toriibara今年の汚れは今年のうちに、今年のリベンジは今年のうちに。昨日の床ワックスがけは相棒さんをコキ使って完了し 今日は今年のリベンジ、11/3に挫折した宮ヶ瀬湖レイクロードランのリベンジにGO。挫折しようがないように、鳥居原園地までバスで行った。ドウダンツツジの紅葉がすっかり終了した(1)鳥居原園地スタート・ゴールで、前回行くの止めちゃった北岸道路(2)へ。宮ヶ瀬湖時計回り(前回は反時計回り)。落合トンネル、ナラサストンネルを通る。落合トンネルは中ほどが真っ暗で、対向車のライトが目つぶし効果を発揮し余計に見えない。暗いよ怖いよ~。北岸道路は自動車・バイク・チャリの走り屋が多くてビビるが、歩道がちゃんとあるので大丈夫 北岸道路の通行は日中のみ。夜間はゲートが閉まります。これは走り屋さん対策なのかな。永峰橋(3)から宮ヶ瀬ダムが見えた。カーブから見ると橋ばっかりなのが分かる。前回は対岸から見た時に橋にビビってしまったのだ。ビビリさん、高い橋怖い
02hokiganrindo03nagamine_b
3つ目の(4)青山トンネルを抜けると右に車両通行止めのゲートがあって、人は通れるようになっている。お邪魔しまーす。その名もエントランス橋(4)を渡る。
04aoyama04entrance_b
宮ヶ瀬ダムへの最後のトンネルは玉すだれの滝トンネル(5)。トンネルの中で相模原市緑区から愛川町へ。玉すだれの滝って、どこかにあるのだろうか?そして宮ヶ瀬ダム(6)に到着、4.0km。ダム天端からランドマークタワーが見えていた。風が弱かったのでビビリさんも安心して覗き込めた。
05tamasudarenotaki06dam
06dam0206dam03
レイクロード後半は県道514号線。ダム南際先からは清川村。梅の木トンネル、宮ヶ瀬トンネル。宮ヶ瀬トンネルの出口にトラスがカッコイイ鷲ヶ沢橋(7)、スタートから6.3km。やまびこ大橋と湖畔園地ビュー(8)。大橋からは県道64号線。64号線を南下するのが大山道だが、来年の宿題。
07washigasawa08oohashi
08oohashi0209turibashi
宮ヶ瀬湖畔園地の水の郷大吊橋(9)を渡る。今はイルミネーション期間なので(前回は飾り付け中だった)夕方からは一方通行、南側は出口専用になる。リアル樅木クリスマスツリー(10)、巨大。
09turibashi0210tree
園地の高低差がキツかったー。県道に戻ったところで約8km。ひと上り、ひと下りすると、かながわの橋100選のアーチ橋・虹の大橋(11)。橋上からだとその美しさが分からないのが残念。ヤバいことする人がいるからか、無粋なフェンスが張り巡らされている。スタートから9.3km。
11niji0111niji02
最後の上り、カーブ、下り。鳥居原園地に戻ってきた。(12)北岸道路ゲート前にゴール、10.5km/1:00'17"NET。マップはGPSウォッチ。トンネルが多いが酷くズレてはいなかった。
12hokuganmap
暑かったので鳥居原ふれあいの館でウインドブレーカーを仕舞い、お帰りラン。わざわざバスでやってきて、同じルートをバスで帰るなんて、道草ランナーには耐えられない(^^; 少なくとも津久井湖城山までは行きたい。バス便が良いから。やっぱりバスかよ。次回お帰りランの巻。

このページのトップヘ

見出し画像
×