アーカイブ

2018年11月

逗子池子やまなみルートランなど

カテゴリ:
02yamanami0211/23のこと。三浦半島の付け根あたりで、富士山・トレイル・紅葉、欲張りランの2つ目、レポの最後はトレイル、ルート編9/24のランで巡り合った“やまなみルート”(2)を攻める。意外に早く野望を叶えてしまったな。
例によってルート詳細はマップに載せて省略。マップはコチラ>>
逗子海岸をスタートして2.6km、(1)久木大池公園がやまなみルートの入口(大池からの小川沿い小径から未舗装路が始まっている)。大池の東南端にルートのご案内板(2)があり、尾根への急階段を上る。前日に雨が降ったので心配していたのだが、わりと乾いていて問題無く上れた。走るのは困難な急階段だが それでも気分は走りたいので出来る限り急ぐ。ヒーヒー言いながら尾根に到着。「やまなみルート 行き止まり」標識や米軍の「WARNING」看板や針金フェンスが不穏。この尾根は鎌倉・逗子市境であり、国境でもあるな。
01hisagi02yamanami
02yamanami0302warning
ずーっと右にフェンスを見ながら(時々林に隠れるが)尾根道(3)を行く。最初の分岐は清寿苑口(ハイランドに入口がある)だった。分岐には白い標識版があるので分かりやすい。路面には根っこトラップが比較的少なく、コケないことが最重要ミッションであるヘナチョコランナーには良い道だ 倒木が道をふさぐ所が1ヶ所。十二所の光触寺が山裾にあるあたりから針金フェンスがコンクリ塀に変わった。竹のトンネル(4)をくぐって少し行くと、(5)赤銅色の鉄扉がポツン。これがコンクリ塀の終点だった。鉄扉の先でカーブして光輝く切通(6)を抜けると十二所果樹園に着いた。スタートから4.5km付近。
03yamanami04banboo
05juniso06juniso
十二所果樹園展望台(7)に寄り道。ルートと展望台の分岐付近からも富士山が綺麗に見えるのだが、展望台からは相模湾や湘南平も見えた。反対側も眺望が良く、東京湾がチラ見え。十二所果樹園は梅の名所。梅の時季にまた来たいなー。
07juniso01
07juniso02
ルートには防衛庁の境界杭(右下)が設置されている。熊野神社・朝比奈切通分岐と三信住宅・六浦分岐の間で波型入りの「海軍」境界杭を見た。防衛庁より新しい?綺麗にしたのかな?
kui01kui02
海軍杭からちょっと戻って、熊野神社・朝比奈切通分岐(8)。尾根道なので鉄塔が多く、分岐も鉄塔のそばにある。笹が生い茂る道が狭くなって、また竹のトンネルをくぐって三信住宅・六浦分岐(9)に着いた。ここは鉄塔下をくぐる。この先、笹やら草やらボーボーで誰も通っていない証拠にクモの巣に引っ掛かりまくった。口にも入ったよ、ぺっぺっぺー!
08kumano09sanshin_senkoji
左に住宅街がチラチラ見えだし、樹林が途切れた。(10)東朝比奈の住宅街(三信住宅)だ。横浜横須賀道路上を通る階段を下りる(未舗装路終了)。スタートから6.6km、金沢の街と東京湾に浮かぶ八景島・野島・夏島ビューポイント(11)。
10e_asahina11mutuura
moomoo千光寺前を通って下り、六浦駅前を通過。国道16号線は人がいっぱいだ。さっきまでクモの巣だらけだったのに、街だ、街っ。海山と街の近さが神奈川県の魅力のひとつだなー
路面が舗装されていることへの感謝を感じながら称名寺に到着。10.2km/1:11'54"NET。走れない箇所もあったのでペース遅い。称名寺の巻は11/24の記事へ。富士山の巻は11/23の記事へ。
復路はごく普通に、国道16号-県道205号、JR逗子駅前にゴール。7.5km/44'04"。六浦霊園前の池子隧道が復路唯一の難所だった。短いトンネルなんだけど、歩道が無いし路肩が狭いのでドキドキする。車列が全部行き過ぎるのを待ってからダッシュで通り抜け 往復17.7kmだった。
9/24に食べられなかった新逗子駅前のmoomoo'sでソフトクリームを食べる!今回は開店時間過ぎて到着したのに、開いてなーい!(シャッター半分が半開きだった)どゆこと?店員さんがいたので訊ねてみると、「牧場からの牛乳待ち」とのこと。そういうことか。約30分待って開店。ソフトクリームミックス(ミルク・焼き栗)@300。フレーバーは週替わり。関口牧場系は5軒目なので、思い出した、このサッパリ感。ソフトクリームなのにかなりサッパリした味わいなのよね。牧場系アイスクリーム屋さんマップ更新>> これにてレポ終了。お疲れさまでした。

夜ランとイルミネーション

カテゴリ:
今日は暖かいので手袋無しで夜ラン。長めに走ろうと思っていたが、お腹がヤバくなってきたので切り上げて帰宅。長~い坂コース、4.9km/30’31” 月間走行距離は146.5kmとなった。
さて、街は早くもクリスマス。嫌だなぁ、もう年末みたいで。経理屋さんの年越しはドキドキするんだよぅ。他の社員より休みが少ないしさぁ。このイルミ、もちろん中山じゃありません。中山のイルミは竹に飾り付けます。そういうの、わりと好き
DSC_0265

都筑三富士巡りラン

カテゴリ:
01kawawa明日は仕事だなんて、ヤダな 洗濯して布団干して、ひとまず朝から走る。好天なので、都筑区の三富士(富士塚)を巡りつつ、都筑緑道の紅葉を楽しもう。
川和駅前、桜と菜の花の隠れた名所→ 丸出しだから隠れてはいないか?青々とした菜の花の葉っぱが美味しそうで、堪らん ここから上り坂 坂の途中から富士山が見えだすのだが、今日はダメだなー、見えないなー。富士塚から富士山を見たいと何度かチャレンジしている企画だが(山頂で「富士塚から富士山」と呟きたい(^^;)、未だ叶わず。まだ最初の富士塚に登っていないのに、早くも企画倒れ判明だ。で、川和富士に到着。港北ニュータウン事業で再現された綺麗な富士塚。元は別の場所にあって、なおかつ、もっと大きかったのだそう。山頂から大山丹沢山系が見えるが、やっぱり富士山は雲の中だなー。左手にはランドマークタワーが見えた。
02kawawa
02fuji02landmarktower
03dahlia次は川和富士の東、池辺富士に向かう。都筑焼却工場の煙突が聳える(薄ピンクの花は木立ダリア)農業地帯の真ん中に、こんもりと盛り上がった緑の塚が池辺富士である。姿が分かるアングルは、意外と塚の西側しかない。南側にはハウスがあって、シクラメンを栽培していた。
登り口がある塚の東側に、スタートから5.2km。
03ikonobe01
浅間社の扁額がかかった新しい鳥居をくぐって山頂へ。浅間社の石の祠が鎮座。富士山、見えないもんは見えないのだ
03sengen03sengen02
03ikonobe02
山田富士公園には真っ直ぐ行けば5kmほどだが、緑道で紅葉も見たい。東方公園を通り抜け、大原みねみち公園から茅ヶ崎公園、正覚寺前を通過して歴博通りへ。ちょうど良い感じの長い上り坂を北上。徳生公園の緑道に下りると、ランナー多い。のうのうと紅葉の写真を撮っているのは自分くらいだ。良い色のモミジ
05tokusyo0105tokusyo02
都筑緑道北コースを北上して山田富士公園に到着、11.0km/1:04’33”NET。北側の登り口から山頂へ。
06yamada
06fuji01
山頂にはお釜。真ん中に半ば埋まっている石塔には「当所〇 奉納施工 (富士山の線彫り)真〇」と記されている。センター北の観覧車、右に大山丹沢山系を望む。富士山は大山の上に見えるはずだが雲の中。塚の下に立つ案内板によれば、江戸時代には高さ30mもある富士塚だったそうだ。今の3倍くらい?デカっ!
06fuji02
帰りは歴博通りを戻ってセンター北にゴール。1.4km/8’01”。セン北でランシューズを探したが(3店舗で)シックリくるものが見つからず Adidasの品数が少ない。マラニック用に履いているアディゼロbostonBOOST2が気に入っているのだが、後継品の3はヒールカウンターがオシャレな布っぽい。これが嫌。今のは既に1000km超えてて、アウトソールが摩耗している。寿命来てるぅ

金沢山称名寺の紅葉

カテゴリ:
01akamon11/23のこと。三浦半島の付け根あたりで、富士山・トレイル・紅葉、欲張りランの3つ目、金沢文庫・真言律宗金沢山称名寺で紅葉を見るの巻。
平潟湾を北上して称名寺に向かう途中には寺社が多いのだが、見た感じイチョウがほぼ終了していた。海側だけ枯れていて山側は青い、なんていうイチョウも見られた。海が近いだけに塩害にあったようだ。称名寺への坂道が始まる八幡神社もイチョウほぼ終了。坂の突き当りに、称名寺の赤門→ 今年1月には金澤七福神巡りの最中に門前を通過したので、参拝は久しぶり。
桜の参道の先に巨大な仁王門、浄土式庭園、阿字ヶ池に架かる朱塗りの反橋・平橋が鮮やかだ。そしたら、橋は塗装工事中で渡れなかった 樹齢800年を超えるというイチョウの名古木が数本あり、半分ほど散っている状況。風が吹くたび、阿字ヶ池に舞うイチョウの葉だった。
02ajigaike
03ajigaike
鐘楼・金堂の背後には金沢三山が控える。称名寺市民の森として整備され、八角堂からの眺めは良い(階段が急なので今回はスルー)。金堂裏の原っぱに行ってみたが、森の色がくすんでいた。これも台風の影響か。
広場から阿字ヶ池方向と、金堂前からのイチョウ。葉が黄色になりきる前に散っているような感じ。
05keyaki
04ajigaike
金堂、鐘楼、平橋・反橋。
06syoro
境内のモミジは色づき始め。イチョウが散ったら紅葉が見頃、となるだろうか?さて、欲張りラン・レポ、残すはトレイルなどルート編。

逗子・やまなみルートから富士山ビュー

カテゴリ:
map勤労感謝の日。快晴なので、富士山・トレイル・紅葉を楽しもうと欲張りラン、in逗子鎌倉横浜。逗子海岸スタート、久木大池公園から池子やまなみルートでトレイル、六浦からロードで称名寺で紅葉。また逗子に戻るコース。往復17.7km。
マップは暫定、GPS時計で作成→ 詳細マップは鋭意作成中。
良い富士山を見られたので、まずは富士山の巻。と言っても、富士山ビュースポットは2ヶ所。スタート地点の逗子海岸。富士山の前に江の島、右に披露山、海辺でヨガ、ここ数年で見るようになったなぁ。太陽の季節碑は今日もキラキラしてた(毎年撮ってる気がする)。
zushi01
zushi02
zushi03
海岸を走ってUPして、スタート やまなみルート入口の久木大池公園に向かった やまなみルートは鎌倉・逗子市境の尾根道(おおむね鎌倉側)。鎌倉の十二所果樹園が2ヶ所目の富士山ビュースポット。ルートと十二所果樹園展望台との分岐付近でも富士山がよく見えた。
juniso01
展望台にはテーブルとベンチが設置されているので座ってゆっくりと眺望を楽しめる。そんな落ち着きは無いんだけど 相模湾・箱根連山・湘南平・富士山・丹沢山系。気持ち良い眺め 愛してやまないお椀型、矢倉岳も富士山の懐に見えていた。
juniso02
juniso03
展望台の反対側には東京湾がチラ見え。十二所果樹園はルート半分弱の地点。今日は天気予報ほど北風が強くなく陽射しは暖か。良い富士山ビューでした。次回は、紅葉が先かなっ ルート編は写真整理が大変

このページのトップヘ

見出し画像
×