アーカイブ

2018年09月

里山ガーデン大花壇2018秋

カテゴリ:
雨の晴れ間に、昨日の痛恨のコンデジメモリ入れ忘れ事件のリベンジ・ラン。大急ぎで洗濯して干して、晴れたから布団も干して、GO!追分市民の森はパスだ。
里山ガーデンで不動のセンター、ガーデンベアを記念撮影。昨日は雨にもかかわらず、そこそこの人数が(なぜか高齢者ばかり)いたが、さすがに今日は急に晴れたので来園者が少ない。そして予想通り移動販売車が来ていない。ちょっと残念。開催期間中(10/14まで)に良いタイミングでありつけるだろうか、ソフトクリームに(^^;)
garden_b
大花壇のテーマは「錦秋の丘」。マリーゴールドが多い。コキアの赤がアクセント。全体に渋いな。春の里山ガーデンはこんな様子だった>>
garden01
garden02
garden03
garden04
里山ガーデンを出て中原街道へ。昨日とは逆に四季の森公園が最後。蛍川橋・はす池土手の紅白のヒガンバナが、昨日は見られる白花曼珠沙華があったのに、今日は全然ない。今年のヒガンバナ・ランはこれで終了だ。
shiki
中山駅付近にゴール。6.0km/33’57”NET。急いで買い出しして帰宅。昼ご飯作って食べて、布団を取り込んだら再び雨が降り出した。セーフ

シャワー・ラン

カテゴリ:
本降りになる前に走ろうとスタート。今日は四季の森公園-追分市民の森-里山ガーデンと巡るUP&DOWNコース 早々に白状するが、コンデジにメモリカード入れ忘れて1枚も撮れていない。しかも、気づいたのが最後の里山ガーデン 老眼ババーなので、コンデジ画面に何かメッセージが出ていても見えないんだよーん。内蔵メモリが無い機種のくせに、撮れてるフリすんなよなーと何度目かの失敗にもかかわらず、コンデジに八つ当たりする。買い替えちゃうぞ!と脅したところで何にも撮れていない だから記事のタイトルが“シャワー・ラン”なんていう苦肉の策になっている 各ポイントで撮ったつもりの内容をレポートすると、
(1)四季の森公園:ヒガンバナが終了間近だが、白花曼珠沙華が少しは見られる状態。ヤマハギが咲いていた。
(2)追分市民の森:矢指市民の森との間に花畑が広がっている。北からA~Fの区画に分かれており、今日はA区画でコスモスが2・3分咲きくらい。他の区画は生育中。Bはソバの芽が広がっていた。E・Fは芽吹きも無し。C・Dでは何か葉っぱが伸びているが、コスモスに見えない。もしかして、菜の花?と見せかけて、これからコスモスになるの?コンデジのアホー!いや、出発前に確認しなかった自分がマヌケなのね...ヤマガラの群れもいたよ。
(3)里山ガーデン:大花壇の今回のテーマは「錦秋の丘」。コスモス、キバナコスモス、チョコレートコスモス、センニチソウ、マリーゴールド、コキア、ススキ、ダリア、“ひっつき虫”のバカ(チカラシバ)もあった。秋だからね。10/14までの開催。詳細は公式サイトをご覧ください>>
このマップ↓は42.195km.netさんで作成した。
map0929
今日の里山ガーデンに出店していたのはクレープ屋さんだけ。またもソフトクリームを食べられないまま閉園しそうな予感。
ランの方は、UP&DOWNの激しいコースのわりに頑張れた。ずっと雨だったし、追分でザーザー降りにあい、しっかり濡れた。最後の最後でコンデジ失敗に気づき、もうどーとでもなれ!ということで、中山駅前に行くのにも回り道しちゃって念珠坂下から梅田川へ。14.3km/1:21’46”NET

鎌倉ヒガンバナ巡りラン(ルート編)

カテゴリ:
9/24のこと。鎌倉でヒガンバナ巡りラン、ルート編。スタートは藤沢市体育館裏の境川(1)。川沿いロードを江の島に向かって下った。(2)東浜から江の島を眺めて、いつも通り海岸線を稲村ケ崎まで行き、江ノ電沿いの脇道に入った。極楽寺切通コースである。
01kugenuma02enoshima
切通のカーブに建つ成就院(3)はアジサイ寺として知られていたが、震災後にアジサイを南三陸町に寄贈したので今は参道にを生育中。3分咲きくらいかな。
03hagi03jojuin
英勝寺へは極楽寺切通坂下から星の井通り、観音大通り(長谷小路)、六地蔵(4)から御成り通りを北上して到着。10.8km/1:01’47”NET 英勝寺の巻は9/24の記事へ。鶴岡八幡宮と宝戒寺の巻は9/25の記事へ。
04rokujizomap01
英勝寺-八幡宮-宝戒寺でヒガンバナ鑑賞のあと、アイスクリーム・バカは逗子のアイスクリーム屋さんmoomoo'sに向かうため、金沢街道を東へ。緩い上り坂 十二所の明石橋を右折しハイランドさくら道を一気に上るが、晴れて暑いので左に逸れて緑地へ逃避。丘の上まで真っ直ぐ伸びる緑地(5)。木陰がある~と思ったら、フェンスに囲まれ入れない緑地だった
05juniso06hisagi
緑地の終点が鎌倉・逗子市境。少し下ると久木大池公園(6)の北入口。初めて入ってみる。谷戸を下ると久木大池(7)が出現。谷戸の奥は湿地で、擁壁が聳えてドン詰まり。大池周囲は岩肌が迫る遊歩道。途中には東屋もある。
07ooike0107ooike02
池の東南端↓ ここから十二所果樹園を経て六浦の千光寺に至るやまなみルート(約6km)というハイキングコースとなっている。中世以来、三浦半島から鎌倉への生活道だったそうだ。行ってみたい!が、また今度ね。また今度が溜まっていく 南口から出ると紅白のヒガンバナ(8)が咲いていた。
07ooike0308hisagi
大池から流れる小川に沿って緑道が住宅街に続く。近くの池子の森に立ち寄るか悩むが、今回はスルー。アイス!アイス!アイスクリームバカランナーは久木隧道(9)を通って逗子駅北側にショートカット。JR逗子駅前ゴール。英勝寺から6.0km/35’42”NET
09hisagi_tunnel10momo's
で、目的地である関口牧場の牛乳を使ったアイスクリーム屋さんmoomoo's(10)に行ってみると、閉まってる~ マジか!「定休日第2・4月曜日/営業時間12:00~」とシャッターに書いてあった。12時なんだけど、振替休日も休み?大ショック!このために走ってきたのにぃ。その上、HP見たら大仏前に支店ができてたぁ。あの辺、ソフトクリーム屋さんだらけじゃん。
10momo's02map02
リサーチ不足であった~。こうなったらソフトクリームを食べなきゃ気が済まない。ファミマでたべる牧場ミルク(赤城乳業@198)を買って食べた。牛乳を50%使用、ミルク感がちゃんとある円やかな味。コンビニアイスにしては優秀な仕上がりである。侮れないな というわけで、残念なゴールとなったが、また逗子まで来るネタができたから、ま、いっか。総走行距離は16.8km。京急で帰りました。

鎌倉ヒガンバナ巡りラン(宝戒寺)

カテゴリ:
9/24のこと。鎌倉でヒガンバナ巡りラン 英勝寺-鶴岡八幡宮の次に訪れたのが天台宗金龍山宝戒寺(拝観料@200)。北条執権邸跡に建つ宝戒寺では、どの花も白が多い。白花曼珠沙華は早咲きなので枯れている可能性大、と思っていたが、案の定、ほとんど終わっていた。だが、宝戒寺は別名・萩寺があるさ 参道、本堂前を覆いつくす、白萩。最近の記事がヒガンバナで赤かったので、急に白いと、なんか落ち着く。
hokaiji01hokaiji02
本堂前の萩は紅白。
hokaiji03hokaiji04
hokaiji05
hokaiji06
ヒガンバナ(白花曼珠沙華)が残っていた。薄黄色のリコリスも。
hokaiji07
hokaiji08
鎌倉でのヒガンバナ巡り終了。頭の中は「アイス食べたい」でいっぱい 先月25日には若宮大路のノースプレインファーム鎌倉ぎゅう舎でソフトクリームを食べた(8/25>>)。まだ10.8kmしか走っていないので、鎌倉を離れて。いつもの東戸塚・アイス工房メーリアか、未食の逗子・moomoo'sか。西か東か...新規開拓、moomoo'sにGO!と相成ったが、残念な結果に 後日UPしまーす。目久尻川も未だだった

鎌倉ヒガンバナ巡りラン(鶴岡八幡宮など)

カテゴリ:
9/24のこと。鎌倉でヒガンバナ巡り 英勝寺の次は天台宗金龍山宝戒寺に向かうのだが、その前に、江ノ電稲村ケ崎駅手前、音無橋のカーブで江ノ電とヒガンバナ
01enoden
英勝寺から宝戒寺に向かう途中で寄り道。鶴岡八幡宮東側の玉垣外に咲くヒガンバナ
02hatimangu03
02hatimangu02
02hatimangu01
八幡宮の境内には入らず鑑賞する横着。ただ、これだけ並んでいるのはココだけだと記憶しているので、意外と穴場のハズ。次回、ようやく宝戒寺の巻。

このページのトップヘ

見出し画像
×